社長TOP INTERVIEW
2024年3月期の振り返りと
今期の重要施策
前期比10%超の増収増益で
過去最高売上高・利益を達成
“Good Mobility, Happy Life”を
ブランドスローガンとして、
さらなる成長を目指します
二桁増収増益で過去最高の売上・利益を更新
リユース業態、流通卸売業態ともに期初の売上計画から上振れ
2024年3月期の売上高は前期比+10.6%増収、営業利益は+13.9%増益、売上内訳は、リユース業態で前期比+10.5%増収、流通卸売業態では前期比+10.7%増収と期初の計画を上回る着地になりました。これは主にコロナ禍前から既存店の改善に注力したことによる現場力の向上、商品の買取点数の増加による既存店の増収、新店舗の順調なスタート、自社卸売サイトの取引先の拡大等で得られたものです。
当期は、全国的な暖冬とインフレの影響により、繁忙期の9、10月に売上が伸び悩むなど非常に厳しい経験をしました。とはいえ、8月頃から暖冬の予報が出ていたため、高価な新商品ではなく安価な中古品やレンタル、付帯サービスを増やそうと舵を切ったことで、結果として直営店売上総利益率は年間で前期比+1.0%、下期の中古スタッドレスタイヤ販売は、前年同期間比+17%となり、この経験から季節性に左右されないリユース業態の強みを確立させることができたと思っております。
出店数は計画に対し、直営4店舗、FC9店舗で未達だったものの、ドミナント化開始に伴い出店場所を厳選するとともに、新規のお客様へのアプローチも進めており、今期以降の出店余地は拡大しています。今期も引き続き直営5店舗、FC10店舗を目標にしていきます。
流通卸売業態においては、暖冬により新品タイヤ需要が落ちたことで、整備工場やガソリンスタンドといったお取引先様もタイヤ販売への注力が弱るという厳しい状況下にありました。これに対し、新規先への外販営業強化に注力したことで、取引先の開拓ができ、販売増へと繋げることができました。結果として、ネクスリンクを通じた売上は、前期比+32.3%の大幅増収となりました。
また、利益面においては、営業利益こそ流通卸売業態の利益率が計画を下回ったことにより計画を僅かに未達でしたが、当期純利益は、直営店の利益率の増加及び合併による負担税率の低減等により、当初計画を上回る前期比+14.3%の大幅増益となりました。
外部環境が非常に厳しい状況にあっても、過去最高売上高を達成できたのは、現場の従業員たちによる奮闘努力の成果だと考えています。一方で、経営的にはもう少し早い段階で手を打っていれば、流通卸売業態の営業利益も計画を超えられたのではという反省もあるなど、色々と考えさせられる一年でもありました。
EC事業、自転車専門リユースの業態拡大
海外1号店が大盛況でスタート
EC事業に関してはこれまで当社のECサイトと、Crooooberサイトという当社以外の車買取販売店や自動車解体業などの業界団体から出品していただいているサイトの統一に向け、準備を進めてきました。これによってお客様にとってはよりサイトを利用しやすい形となり、当社にとってもさらなる収益化が図れるのではと考えております。加えて、新たに導入したEコマースでの購入品を店舗に直送し、取付まで一貫してできるサービスに対する需要が非常に高く、今後の当社の業績を支えるのではと期待しています。
さらには、スタッドレスタイヤのレンタルの際に外したタイヤのお預りサービスを拡大することに加え、中古タイヤに保証サービスを付随させるなど、当社の強みを発揮できるような魅力あるサービスを提供していきます。
また、2022年3月からスタートしている当社の自転車専門リユース事業「アップガレージサイクルズ」も好調です。当社既存ユーザーの約90%が男性だったのに対し、「アップガレージサイクルズ」はユーザーの約80%が女性です。取り扱いは、電動自転車やシティバイク、子供向け自転車が大半を占めており、これらの買取と販売、さらに家族連れの来店を想定し、既存のアップガレージ業態への誘導も考えて店舗展開をしていく方針です。さらに、お子様と一緒にご来店される女性ユーザーが非常に多いため、ベビーカーやチャイルドシートの取り扱いなども新たに始めています。
今年4月にオープンしたアップガレージUSA1号店(Garden Grove店)については、オープン2日間で想定の1か月分の売上を上げ、大盛況となりました。現地での買取も予想をはるかに上回っており、かつレアパーツや高額部品などが非常に多いため、国内から在庫を送らずとも現地だけでビジネス展開できることから、海外出店の自信がついてきています。
創業25周年を迎えるにあたり
新たに株主優待制度を導入
期末配当は期初予想から2.5円増配の24.5円に上方修正しました。そしてアップガレージ創業25周年を迎えるにあたり、株主の皆様の日頃のご支援への感謝と当社グループ事業へのご理解を目的として新たに商品券などの株主優待制度を導入しました。
経緯としては、個人投資家様向けのIR説明会を積極的に実施する中で、参加者の多くが当社のサービスを利用したことがないと分かり、やはり株主様にも実際にお店に足を運んでいただきたいと強く思ったからです。加えて当社のような小売サービス業であれば優待があるとより株を持ちたくなるという意見をいただいたことも今回の導入に繋がりました。
中長期的な経営計画について
自動車・バイクのパーツをモビリティパーツへと市場拡大
中長期的には営業利益率10%達成を目標におきます。リユース業態については既存ビジネスをしっかりと成長させていくこと、すなわち、国内は既存店の安定的な成長と新規出店による業績の向上、海外は早期に単月黒字を達成して次の出店に繋げ、さらなる事業拡大を行うことで成長を加速します。流通卸売業態については、単純に卸額を増加させるのではなく、法人のお客様に当社のシステムを積極的に利用していただけるようにしていきます。さらに創業期から積み重ねてきたシステム投資で得たデータを活用し、新たなビジネスを展開していくことも考えております。
具体的に申し上げると、タイヤ流通センター加盟店の拡大を加速化させるべく、マーケティングそのものは当社で引き続き行いながら、購入・取付予約サイトやサイン看板などに車検チェーン店名を入れて展開していく方針です。これによって今期は30店舗を達成できるのではと見込んでいます。
株主還元方針についても中期経営計画期間中に、配当性向を30%から段階的に40%へ引き上げていきたいと考えています。
"Good Mobility, Happy Life"
モビリティパーツ事業を通して人々の幸せに貢献する
創業25周年を迎えるにあたり、当社の実現したい未来・目指す姿を明確化すべく新たにブランドスローガンとして“Good Mobility, Happy Life”を掲げました。これまでは主たる取扱品を自動車、バイクのパーツ類に限定しておりましたが、今後はモビリティ分野へと事業規模を拡大し、移動手段に使われる幅広い分野においてよりよい商品・サービスを提供することにより、お客様の幸せな生活に繋がるように、当社の事業を通して貢献していくことを目指します。
また、お取引先様や共に働く従業員についても「Good Mobility」であるように、従業員同士のコミュニケーションの機動性を高め、円滑な組織体系にすることで従業員やお取引先様の方々にも幸せになっていただきたいという思いも込められています。何か判断するときに、「それって本当にGood Mobilityなの?」と従業員が考える指針となるよう、全社的に浸透させていく考えです。
株主の皆様へのメッセージ
当社は株主の皆様への還元として、事業の成長、利益還元の強化の両立が重要と考えております。先述の“Good Mobility, Happy Life”を目指して、当社の事業を通して人々の幸せな生活に貢献できるよう、今後も凡事徹底で業績向上に力を入れてまいりますので、株主の皆様には引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
FINANCIAL SUMMARY
2024年3月期 業績
前期比10.6%増収、13.9%営業増益
過去最高の売上&利益を達成
- 繁忙期に全国的な暖冬による影響があったものの、リユース業態で前期比10.5%増収、
流通卸売業態で前期比10.7%増収でともに計画を上回る - 期末配当は期初予想から2.5円増配の24.5円に上方修正
2025年3月期 業績予想
前期比7.5%増収、営業利益は14%増益
継続的な売上・利益成長で
資本コストを上回るROE、ROICの向上を目指す
- 〈重点施策〉
- 出店計画(直営5店舗、FC10店舗、サイクルズ5店舗)
- 既存店の活性化、EC事業の拡大
- 売上総利益率の向上
- 顧客層の拡大とリユース業態の新たな収益の柱への成長を目指す
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売上高
(単位:百万円)
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営業利益
(単位:百万円)
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当期純利益
(単位:百万円)
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配当
PICK UP事業STORE INTRODUCTION
今年、アップガレージ初のドミナント出店をした町田・相模原エリア。
近隣エリアへの出店による影響はあるのでしょうか?
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- SHOP 01
- アップガレージ
横浜町田総本店
まずは、全国200店以上ある店舗の基幹店、
横浜町田総本店をご紹介します!
取扱い商品
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眞壁 昂平 店長
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豊富な品揃えで
自由にカスタマイズアライメント調整をはじめとして、ここでしかできない体験を味わうことができる横浜町田総本店。商品数が多いからこそできる、他にはないSUVユーザーなら必見のタイヤホイールセットコーナー等、カスタム好きにはたまらない店舗です!
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家族で楽しめる
体験が待っている!ファミリー層の来店が増えてきている横浜町田総本店では、画面が大きく、飛び出ているナビがトレンド。車好きのお父さんだけでなく、お母さんやお子さんも体験できるような商品が売れ筋となっています。
今後の展望
横浜町田総本店の店長に就任して5年目の眞壁店長。毎年売上を伸ばしてきていますが、今後もまだまだ伸ばせるポテンシャルを持っていると確信しているそうです!総本店として、全国にアップガレージを知ってもらうきっかけになってほしいですね!
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アップガレージ
横浜町田総本店住所:194-0004 東京都町田市鶴間五丁目1-46
店舗情報詳細
電話:042-788-5445
定休日:年中無休(年末年始を除く)
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- SHOP 02
- アップガレージ
相模原中央店
続いて、今年1月にオープンしたばかりの
相模原中央店をご紹介します!
取扱い商品
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髙野 航太 店長
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相模原中央店は、ドミナント戦略の主力店舗として、今年1月にオープンしました。横浜町田総本店の1/5ほどの規模ですが、その分一人ひとりのお客様に目が行き届くのが特徴。ちょっとしたことでも気軽に相談できる雰囲気のお店です。お客様の目指すカーライフを実現するために、とことんお付き合いをさせていただきます。
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フルラインナップで
万全のサポート体制近隣のホイールズ相模原陽光台店やサイクルズ相模原駅前店とは違い、フルラインナップ(※1)の相模原中央店。全スタッフが期待の高い新店舗だという認識を強く持っており、口コミ評価も高いスタッフ力が魅力です!
※1…四輪・ライダース・タイヤホイール・サイクルズ
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お客様に新しい魅力を
伝える!イチオシ商品は自転車。従来のアップガレージユーザー層とは違う、自転車を目的としていらっしゃる新しいお客様層を、いかに車やバイク等、他のモビリティライフに繋げることができるかに注力しております。
今後の展望
相模原中央店がオープンする前に勤務していた横浜町田総本店では、「お客様数や商品数が膨大で、一人ひとりのお客様に濃い対応ができずに悔しい思いをしていた」という髙野店長。店長を筆頭に、さらにお客様に寄り添った店舗になることに期待です!
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アップガレージ
相模原中央店住所:252-0203 神奈川県相模原市中央区東淵野辺5-5-15
店舗情報詳細
電話:050-1720-3689
定休日:年中無休(年末年始を除く)
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- SHOP 03
- アップガレージ
サイクルズ
相模原駅前店最後は、アップガレージで唯一の自転車店、
サイクルズ相模原駅前店をご紹介します!
取扱い商品
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中内 崚 店長
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サイクルズ相模原駅前店は、アップガレージで初であり唯一の自転車店です。キッズ自転車やママチャリ、ロードバイク、マウンテンバイクなど、様々なジャンルの自転車を取り扱っております。自転車の在庫台数は他店に負けない自信があります。是非一度お気軽にご来店ください!
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地域密着の自転車屋さん
サイクルズ相模原駅前店の強みは、圧倒的な商品数、種類豊富なジャンル、中古ならではの価格です。キッズ自転車やママチャリのお客様層をターゲットに、ベビーカー・チャイルドシートの取り扱いも始めました!空気入れの無料貸し出しサービスや、パンク修理等のメンテナンスも行っており、地域の方が足を運びやすい店舗です。
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子供から大人まで楽しく、
長く、安心できる乗り物をお子様用自転車は入荷するとすぐに売れる人気商品です。やはりお子様の成長に合わせて自転車を買い替えるのは大変で、これまでは友人などと貸し借りをしていたというお客様が多くいらっしゃいます。また、アウトドアに便利な折りたたみ自転車も売れ筋で、こちらも入荷後即売となります。
今後の展望
まだまだ知られていない中古の自転車業態。中内店長は「アップガレージが車やバイクで実現してきたことを、自転車でも展開していくことが夢」だと語ります。自転車のカスタムや、中古の自転車が当たり前になる未来が楽しみです!
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アップガレージ
サイクルズ相模原駅前店住所:252-0231
店舗情報詳細
神奈川県相模原市中央区相模原8丁目4番地15号
電話:042-776-3196
定休日:年中無休(年末年始を除く)
全体のまとめ
今回、ドミナント戦略として近隣エリアに出店された3店舗をご紹介しました。
場所は近くとも、それぞれの店舗によって業態や性質、お客様層の違いが感じられ、ドミナント出店による良い影響が出ているように感じました。
新しいお客様が増えることはもちろんのこと、これまで利用していただいたお客様も自分の目的別にお店を選べるのが魅力です。幅広く商品を探したいときや時間をつぶしたいときは横浜町田総本店、じっくりカスタマイズについて相談したいときは相模原中央店、お子様の自転車や自転車買い替えのときはサイクルズ相模原駅前店と、近隣にお住まいのお客様のモビリティライフには欠かせないエリアになったのではないでしょうか。
横浜町田総本店は、アップガレージで唯一、全ての業態が入っている店舗です。「一度は来てみたかった!」とのお声も多数いただき、県外からのお客様も多くいらっしゃいます。ヘビーユーザーからライトユーザーまで楽しめるお店となっています。作業の待ち時間をお過ごしいただくウェイティングコーナーには、本格的なレーシングゲームやカー雑誌、漫画などがあり、少し時間があるからアップガレージに行こうと思っていただける店舗です。